2017年02月10日

地区オルグ

2月9日(木)小矢部市のサークルかえでの会さんで、地区オルグを開催しました。9名の方が集まって下さいました。
 
 
富通研がどのような団体なのかをお話してから、「まっちゃん」のDVDを観ていただいて、過去の研究誌などもご紹介しました。
 
個人的には、メルギューくんが、木曽義仲が倶利伽羅合戦で用いた『火牛の計』の牛がモデルだと聞いてびっくり( ̄□ ̄;)!!。
 
 
 
↑この2つ↑がこうなった↓ということ・・・(∵)きょとん
 
県内にも、まだまだ知らないことがいっぱいだーと思いしりました。もっともっと、いろいろな地域の方々と交流していかなければ!そして、そんな場を提供できる富通研になりたい・・・と思った冬の夜でした。
 
かえでの会の皆さん、サークルの場をご提供いただきありがとうございました。
 
 
posted by 運営委員 at 00:13| Comment(0) | お知らせ&報告

2017年01月22日

第10回運営委員会

登録通訳者班の例会後、1月の運営委員会を行いました。来年度の行事、総会の講演会、2月の会議・行事の確認を行いました。医療班からは1月12日(木)に終了した『医療手話講習会』の報告がありました。講習会の様子は医療班のブログをご覧ください。
posted by 運営委員 at 00:02| Comment(0) | お知らせ&報告

2016年12月18日

北通研役員会

20161218_090625.jpg

20161218_095000.jpg

12月17〜18日 富山県聴覚障害者センターにて、北信越手話通訳問題研究会の役員会が開かれました。

北信越ブロック(長野・新潟・石川・福井・富山)の5支部から役員が集まり、現在の情勢報告や、来年の予定などを話し合いました。
posted by 運営委員 at 23:57| Comment(0) | お知らせ&報告

2016年12月04日

福祉講座

DSC_0792.JPGDSC_0794.JPG
12月4日午前、聴覚障害者センターで『ストレスについて理解しよう』と題して福祉講座@が開催されました。

今回は福祉対策部と健康対策委員会の合同開催だったためか、テーマが良かったのか?20人の参加者がありました。

スクールカウンセラーなどでも活躍されている根塚明子さんを講師に迎え、お話をして頂きました。

とても分かりやすいお話で、
いい出来事も悪い出来事もストレスになるとか、物事の捉え方を変えただけでストレスであったものがストレスでは無くなるとか、心で溜めているのではなく言葉や文字にして表出することで、客観的になれるなど、勉強になったことはたくさんありました。

また、筋弛緩法というストレスを軽減させる方法なども具体的に教えていただき、ぜひ実践していこうと思えるお話でした。

参加者の思いが噴出したのか、質問時間だけで1時間以上も使いました。盛り上がりました〜。

参加された皆さん、お疲れさまでした。
posted by 運営委員 at 16:27| Comment(0) | お知らせ&報告

2016年11月28日

11月27日(日)医療フォーラムにて

 
11月27日(日)10時〜の第19回医療フォーラムで、新船会長が挨拶しました。
 
 
なんと通訳は水木事務局長( ̄□ ̄;)!!この2ショットはなかなか見られない…(笑)
 
ちなみに手前に見える障子は、このあと始まる劇の小道具です。
 
 
 
 
参加者数36名、大盛況の医療フォーラムでした。
 
 
posted by 運営委員 at 21:53| Comment(0) | お知らせ&報告