2017年10月09日

2017年度支部長会議2日目

DSC_0020.JPGDSC_0021.JPGDSC_0026.JPG
運営委員のOです。
2日間の支部長会議の全日程が終了しました。

今日の午前中はグループ討議でした。Oは事業についてのグループで、会員拡大の工夫、若手会員を増やすための取組、地域の実情について等を話し合いました。
地区オルグについて他県の方々にお話をし、『まっちゃん』の事にも触れてきました。せっかくDVDを作ったのだからもう少し活用してもいいのかな…と思いました。新作を作る元気は相変わらずないですが(^_^;)

それから、N-Actionについても話がありました。各支部で若い人達が頑張っている事を感じました。

午後は全体会で、グループ討議の報告がありました。どのグループも白熱した討議がされていたようです。
印象に残ったのは「運営委員がもっと生き生きと輝いてほしい」という会長の言葉です。2日間会議に参加し、自分も富山でもっと頑張らないといけないなぁと思いました。

周りが全国の支部長だらけで本当に緊張の連続でしたが、大変有意義な2日間を過ごすことができました。このような貴重な機会をいただき、ありがとうございました!
posted by 運営委員 at 19:03| Comment(0) | お知らせ&報告

2017年10月08日

2017年度支部長会議1日目

DSC_0055_3.JPGDSC_0003.JPGDSC_0006.JPGDSC_0007.JPG
運営委員のOです。
新船会長の代理で支部長会議に参加のため、兵庫県にやってきました。

無事会場に到着し、支部長会議が始まりました。
講演は「障害者福祉の現状と課題」というテーマでした。かなり骨太な内容で聞き応えがありました。
その後基調報告として、いくつかの県から聴覚障害者のための施設、手話言語条例、会員拡大の取組等についてお話がありました。

初めての会議に緊張の連続で、こちらは資料を読み込むのに必死でした。
なんかこの状況覚えがあるなーと思ったら…2年前の北通研のために作ったDVD『まっちゃん』に似たようなシーンがありました。
「そんな緊張のしっぱなしじゃあ会議にならへんで、まぁ飲め飲め!」という素敵な台詞もありましたし。

明日のグループ討議も頑張ります(○_○ゞ
posted by 運営委員 at 18:15| Comment(0) | お知らせ&報告

2017年10月07日

北信越ろうあ者大会・北信越手話通訳問題研究集会(1日目)

20171007_150940.jpg20171008_082723.jpg20171008_082641.jpg
10月7日(土)長野県飯山市文化交流館『なちゅら』にて、第59回北信越ろうあ者大会・第43回北信越手話通訳問題研究集会が開かれました。

北信越ろうあ高齢者の集い、北信越ろうあ女性の集い、北信越ろうあ若人の集い、北通研の集いと4つの集いに別れて、体験や交流、学習などをしました。

北通研の集いでは、全国手話通訳問題研究会高知支部長の前田真紀氏が『ぽんちゃんバンコクへ行く〜手話で広がる仲間の輪〜』のテーマで講演しました。

青空の下の豊かな自然と、心地よい風景の中で、多くの仲間と再会し、たくさん学ぶ事がありました。
posted by 運営委員 at 21:45| Comment(0) | お知らせ&報告

2017年09月08日

健康対策委員会

DSC_1199.JPG
本日、今年度2回目の健康対策委員会が行われました。

健康学習会について、また、ケイワン検診について、そして、ケイワンの意識調査目的で4年ぶりに施行することにしたアンケート調査の内容について話し合いました。

ほぼ2時間。都合にて欠席者が多かったなか、少ない参加者ながら十分な検討ができたと思います。
posted by 運営委員 at 16:26| Comment(0) | お知らせ&報告

2017年09月02日

意志疎通支援事業運営委員会

20170519_185341.jpg20170901_193337.jpg
9月1日(金)富山県聴覚障害者センターにて、意志疎通支援事業運営委員会が開かれ、新船が参加しました。

意志疎通支援事業の実績中間報告や、運営の課題、現任研修の内容などについて話し合いました。
posted by 運営委員 at 12:51| Comment(0) | お知らせ&報告