2016年03月20日

オルグ【すぎのこ】

DSC_0010.JPGDSC_0006.JPGDSC_0008.JPG
3月15日(火)立山町の手話サークルすぎのこにて、オルグを行いました。

A船さんがとみつうけんの概要を説明し、S水さんが熱い思いを語り、S井さんが入会したきっかけなどをお話ししました。
まっちゃんの上映も行いました。

参加者は5名でしたが、なんとなく手応えを感じました。

次回はみなさんのサークルにもお邪魔させてくださいね。
posted by 運営委員 at 11:19| Comment(0) | お知らせ&報告

2016年03月12日

手話関係者の健康フォーラム 報告

DSC_0188_1.JPGDSC_0193 (1).JPGDSC_0192.JPGDSC_0184.JPG
運営委員のOです。
遅くなってすみません。

2月28日(日) 新潟県長岡市のまちなかキャンパス長岡にて
新船さん、針山さん(発表者も兼ねています)と、手話関係者の健康フォーラムに参加してきました。

日本全国11県より、49名(内ろう者12名)が参加されました。

講演は2つ行われました。

新潟県の立川先生からは、
「手話通訳者の現状から見た予防と患者支援について」というテーマの講演。

富山県の針山さんは、
「地域からの報告」ということで富山県の事例を発表されました。

その後、グループディスカッションがあり、各県の現状などを報告しあいました。

大変有意義なフォーラムでした。
もっと多くの方々に聞いてほしかったです。
みなさん、肩こりには気を付けましょうね。


新潟県にはおいしい食べ物がたくさんあります。
機会があればぜひお越しください。

posted by 運営委員 at 14:02| Comment(0) | お知らせ&報告